2009年6月4日木曜日

しじみはエライ

北大祭をやっていた。
年に1度の大学祭だそう。
大学祭は秋だと思っていたけれど、北海道の6月はこんなによい季節、今が大学祭シーズンだそうです。
いつもは自転車で通り抜ける通りの両側が模擬店で一杯、特に留学生が出している模擬店が美味しそうだった。ケバブ有、インドカレー、餃子、ナシゴレン、パエリア、何でも来い!
週末カッパさんと一緒にこようかな。

=今夜のごはん=
*豚コマのキムチ炒め(生活クラブのキムチむっちゃ辛い、が美味しくて病み付きになる!最後に残ったキムチは豚肉と炒めて味わい尽くす)
*ひじきと大豆の煮物(圧力鍋で3分)
*カブの浅漬け
*冷奴(チャイブと紫蘇のトッピング)
*しじみのおみおつけ(チャイブを入れました)
しじみのおみおつけ久しぶりに食べましたがだしがよく出てとても美味しかったです。これは二日酔いになったときに誰かに作ってもらいたい(最近そんなに飲まないから二日酔いならないけど)。
以前新聞に料理人の人が、しじみ汁はしじみを食べるか、しじみで出汁をとるのかどっちかに決めないと中途半端な味になると書いてあった。それを読んで私はしじみ汁って研究のようだなとバカなことを考えていた。事象やデータ(しじみ)を示すことによって、論を練り上げてその背後にある自分の観方(出汁)を提示する。うぅむ、しかし出汁をきちんと出すって難しいことよ!

0 件のコメント: