2009年6月7日日曜日

家のハーブたち

歩道脇にニョキニョキ生えているルピナス。
なんだか派手な長提灯のような、これは面白い花ですね。

家のクレソン、植木鉢に植え替えしたら鉢からはみ出す勢いで成長していて毎朝「あーまた大きくなった!」と見るのが楽しみ。炒め物にしようかな、それとも生でサラダかなー。先っぽの葉っぱを1枚取って食べてみたらほろ苦い美味しさが口に広がった。

北大農場で入手した新しいハーブたち。
コリアンダー、ディル、スイートバジル、イタリアンパセリ、カモミールなど。それからサムギョプサル(豚三枚肉)を食べるためのサンチュも。
あーこれで何を食べようか、コリアンダーはベトナム春巻きに入れて、ディルはサーモンに散らして・・・など夢が広がる、ムフフ。

=昨日のごはん=
*かますの開き(大変淡白なお魚)
*トマト
*鶏のささ身とほうれん草の胡麻和え
*ひじきと大豆の煮物(残り物)
*わかめと新たまねぎのおみおつけ

=今夜のごはん=
*パイヤッソンさんのちぢみ、チャイブを散らして
*塩鮭、大根おろし
*トマト
*カブと油揚げのおみおつけ

0 件のコメント: