2009年6月9日火曜日

卵の分け合い

=今夜のごはん=
*鮭のバター焼き
*ジャガイモとインゲン(インゲン美味しかった)
*にんじんのナムル
*冷奴(赤紫蘇と梅干、赤紫蘇あまり味しない、小梅干は小さすぎて種のみのようだった)
*大根の葉っぱと油揚げのおみおつけ
*黒豆ごはん
今日は火曜日、生活クラブが届く日だ。いつも夜7時頃に取りにいくから誰にもお会いしないけれど、今日は北大に行かなかったので4時半頃行ったら班の人たちが何人か集まっていた。新しい人に挨拶したり、「調味料が美味しいわよ」など勧められたり、砂糖、ケチャップ、マヨネーズとか大変美味しいらしいので私は買いたいんだけど、カッパさんが安売りのときに買いだめしてしまってなかなかなくならない。油もまだ1リットル入りがいくつあるんだか(昨年油が値上がりしたときにカッパさんは買いだめしたそうだ)。だもので「夫が安売りを買ってしまって・・・」と言っておいた(笑)。
しかし、今住んでいる宿舎は近所づきあいが全くといってよいほどないので、こうして近所に住んでいるであろう人たちと少しお話できるのは嬉しい。なんか、主婦って感じが我ながらしてくるよ!
70過ぎ(もっとか?)年配のおばあさんがいらして、卵の買う量をもっと増やしたいとのこと。「孫にゆで卵を食べさせたいから」と、なんてかわいいおばあさま。卵は班で毎回7キロ頼んでいるが、増やすとなると7キロの次は10キロにしなければならない決まり。私は隔週で0.5キロずつだったので、もっと欲しいなあと思い、1ヶ月に1回だけ10キロ頼んで、増やした3キロをその方2キロ、私は1キロと分け合うことにした。よかったよかった。

1 件のコメント:

fine さんのコメント...

すっかり主婦してるね。生活クラブは大変そうだけど、それが支持されている訳かもね。