2009年10月10日土曜日

静かな毎日が戻ってきた

東京に行ったり両親が来たりしばらく慌しかったが、またカッパさんと2人だけの静かな毎日が戻ってきた。ふと気づけばもう今年も残すところ3ヶ月、もない。今年中にやること終わるかなー(というか、前から言ってる論文一本必ず終わらせなければ!!)。

寒くなっておとといから電気ストーブをつけている。今日は下の階の家から灯油が臭ってきた。もう石油ストーブをつけているのだろう。

=10/7のごはん=
*秋鮭の塩焼き、トマト添え
*小松菜の中華風炒め
*サラダ
*長いもと笹かま、ねぎの和え物
*アボガド、みょうがとイクラのトッピング
アボガドの料理は、先日友人宅でご馳走になったものに
イクラを入れて豪華版にしたもの。
アボガドの種をくりぬいて、種の穴の中にレモン汁、みょうが、
そしてイクラ、お醤油を入れてわさびをつけていただいた。
濃厚な味で美味しい前菜になります。
本当は両親が来たときに出したかったんだけどアボガドが硬かったので
今日食べることに
=おとといのごはん=
*鶏のホワイトシチュー
*サラダ

=昨夜のごはん=
*にしんの寒麹一夜漬けの焼き物
先月の生活クラブのお魚講習で譲っていただいた寒麹。
大変便利で、ニシンをおろして寒麹を塗りたくって一晩冷蔵庫に置いて
焼くだけであら美味しい~。ニシンってこんなに美味しい魚だったの?と驚きです
おまけに初めて買った生活クラブの冷凍ニシンは子持ち=数の子
付で 、この数の子の美味しいこと!お節の数の子は、塩分が多そうだけれど
寒麹をちょこっとつけて焼いただけの数の子は自然な味でさっぱりいただけました。
寒麹は、きゅうりにも使えます。
脳外症友の会コロポックルという、交通事故などで脳機能に障害を持った人たちが
作っている寒麹です。
*大根と甘エビの煮物
*ブロッコリーと豚挽き肉の中華風炒め物
*笹かまときゅうり、トマト
*きゅうりの寒麹漬け
*冷奴、みょうが
*カブの葉と油揚げのおみおつけ
=今夜のごはん=
*ゆで豚、レタスときゅうり
*ひじきと大豆の煮物
*ゆでキャベツのサラダ
*冷奴、みょうが
おみおつけは昨日の残り

0 件のコメント: