2009年10月22日木曜日

秋の深まりと睡眠時間

今年はカッパさんによれば、例外的に秋が長いそうだ。例年、北海道では木々が紅葉してもすぐに風が吹いて葉っぱが落ちてしまうので、紅葉を楽しめるのは一瞬だそう。だけど、今年は一度寒くなってからまた暖かくなったので紅葉がまだもっている。それでも徐々に寒くなって、日が暮れるのも早いので1日があっという間だ。特に私は最近睡眠時間がとみに長くなって、もともとよく寝るほうなのに、寝すぎて1日が過ぎるのが早い。眠りすぎがちょっと心配になってカッパさんに「私はうつ病かな?」と聞いてみたら「うつ病のわけないでしょう。単なる現実逃避だよ」だって。私もそう思う。

=今夜のごはん=
*サバの寒麹漬け、水菜のおひたし
(おとといさばいたサバを寒麹に漬けておいた。
身がしまっておととい食べたサバより美味しくなっていた。寒麹は本当にすぐれ物。)
*かぼちゃの煮物
*ブロッコリーと鶏肉の炒め物
*大根の葉と油揚げのおみおつけ

0 件のコメント: