2009年10月27日火曜日

いきなりホーチミン市

昨日から今日にかけて数日経ったような気分です。今宵はベトナムはホーチミン市より打っております。

始まりは日曜日の朝の電話。電話を受けて6時間後には、新千歳空港行きのバスの中にいました。

ニュースで見た方もおられるかもしれませんが、ベトナムのベトちゃんドクちゃんのドクのところに昨日の朝双子の赤ちゃんが生まれました。私は、ドクのドキュメンタリー番組制作に関する、ドクの取材の通訳を何度かしており、出産予定の12月にはディレクターとホーチミン市に駆けつける予定でした。しかし、突然の陣痛で2ヶ月ばかり早い出産。ディレクターと今日の便でホーチミン市に飛ぶことにして、私は昨日は新千歳から羽田へ飛び、羽田から成田へ移動し、成田泊。そして今日早速ホーチミン市へやってきました(羽田ハブ化、地方に住む人間にとっては早期実現望まれる!)これから1週間ばかり取材する予定です。

ところで今夜、ドクとご飯を食べていたら、ドクが「いつ論文できるんだ?」と聞いてきた。
私が博論が忙しいので通訳の仕事はできないと言っていたのを覚えていたのだろう(実際は、代わりにお願いした人が忙しくて私が引き続きやっている)
私「うーんわからない」
ドク「smkは眠ってばかりいるんでしょー」
ドクに言われてしまったよ。なぜドクそんなことわかるんだ?

ドクは一度北海道に来たことがあって、涼しくて気候がよいと北海道のファン。北海道に住んでていいなぁ!とよくうらやましがられています。

3 件のコメント:

fine さんのコメント...

ええーっ!びっくり!ドクちゃんの赤ちゃんが生まれたというのは、テレビでやっていて、ぱぱとsmちゃんはドクのお仕事していると話していたけど、まさか、もうホーチミンに飛んでるとは!!
 カッパさんも度肝を抜かれているんじゃないの?
 体には気をつけてね。

michi さんのコメント...

ほんとびっくりー。フットワーク軽いね。ディレクターのjkとも一緒にいるの?一度ほんとに会いたいよー。ヌックマムがほしいよー。
ほんとに赤ちゃんづいてるね、最近。

smk さんのコメント...

コメントありがとう。

カッパさんはちょうど今月末締め切りの論文があるので、私がいなくなって集中できてよさそうだったよ。

ディレクターのKさんと一緒です。ヌクマム買っていきたいけど液体なのでちょっと難しいかなあ?ベトナムは妊婦&赤ちゃんが多くて、病院の庭にはものすごい人が溢れているよ。今日もたくさん赤ちゃん見ました。