2009年10月8日木曜日

両親がやってきた=小樽編=

3日目は札幌を観光するか、小樽に行くか迷ったが、結局小樽へ。
小樽は何回か訪ねているが、いつも運河を見た後は、たくさんあるみやげ物屋を見て歩くだけで1日が過ぎてしまうことが多かったが、この日は運河のあとは、文学館で小林多喜二の資料を見たり、旧日銀小樽支店の資料館を見学したりと小樽の町について知ることができて、最後は北一硝子で買い物、そしてお鮨となかなか充実した1日だった。父は小樽が古い町だと気に入ったようなので行ってよかったと思う。そうそう、小樽のラーメン屋もなかなかgood!でした。
旧日銀小樽支店

「麻ほろ」というラーメン屋さん。
スープは化学調味料を使わず天然だしで取っているそうでとっても美味しかった!
私が頼んだのは「あっさり塩ラーメン」
スープが美味しくて飲み干してしまった
父はチャーシューが美味しいと気に入っていた
(しかし食後、父は歯にチャーシューが挟まったと騒ぎだして
なんと私が指を父の口に入れて挟まったチャーシューを取ってあげたのだった)

夜は伊勢鮨という小樽の有名(らしい)お鮨屋さんへ
道産握りをいただいた
私とカッパさんはめったに回転寿司でないお鮨屋さんに行かないのだが
一度行くとあーだこーだとそれだけで元が取れるんじゃないかというくらい
後で感想を話し合う。
私たちの結論はネタは美味しかったがシャリがいまいち、というもの。
でもお通しやトマトのサラダなども美味しく、やはりお鮨屋さんはよいなと思った

0 件のコメント: