2009年10月19日月曜日

週末は楽し

この2,3日とても暖かいです。でも、日一日と追うごとに、木々の色がぐんと深まってきています。自転車に乗っていると歩いているよりも座高が高くなるから、風景をより大きく捉えられるような気がして、時折美しい紅葉を見ては立ち止まっています。

この週末はけっこういろんなことができて充実していました。土曜日の朝は、私が珍しく早く起きたのでカッパさんと一緒にジョギング。その後2人で朝食(私はいつも寝ぼすけなのでカッパさんと一緒に朝ご飯を食べられないのだ)。そして毎週末の恒例の掃除をするつもりが、台所の調味料の整理を始めたらとまらなくなり、これまで外に並べていた調味料を引き出しにしまうなど整理をして、流しの周りがすっきり爽快☆

昼食後はカッパさんと自転車で百合が原公園へ。途中で見つけたひのまる公園の紅葉がきれいだった。ホーマックで買い物をして帰る。

日曜日は北大へ行くついでに一人で駅前のユニクロへ。ヒートテックのシャツやフリース、靴下などいろいろ買っていたらお金が足りなくなってしまってほしいもの全部買えなかった。また来週末行こうかな。もうすぐ雪が降って部屋で過ごすことが増えるので、部屋着のレパートリーを増やしたい。

ひのまる公園

落ち葉がいっぱい
百合が原公園の近くの田んぼ。
刈られた田んぼにおしゃれな案山子が立っていた

百合が原公園の紅葉

まだあじさいがあちこちに
7月くらいからずっと咲いている
夏も気温があまり高くならないからきれいなまま保てるのだろう
↓はホーマックにて雪かきのシャベルやストーブなど冬支度のいろいろ










=10月16日(金)のごはん=
*わかさぎのから揚げ、野菜と甘エビのかき揚げ
*小松菜のいためもの
*ささかまときゅうり、ミニトマト
*ささげのおみおつけ
=おとといのごはん=
*紅茶豚とゆで卵
*タコのサラダ
*フライドポテト、エリンギ
=昨夜のごはん=
豚しゃぶ
豚肉ロース、まいたけ、えのき、ねぎ、豆腐
春菊、白菜、水菜

1 件のコメント:

fine さんのコメント...

紅葉がきれいですねえ。こちらだと12月初旬だから、やはり1ヶ月半ぐらい違うのね。
 smちゃんのブログがしばらくなかったから、風邪でもひいたのかと思っちゃった。元気でなにより。でも寒くなるから体には気をつけてね。