2009年10月23日金曜日

玄米に初挑戦

今日は初めて玄米を炊いてみました。今まで発芽玄米はちょっと食べたことあったけれど、玄米を自分で炊くのは初めて。この間michi-san宅で玄米をご馳走になってとても美味しかったので。圧力鍋で20分、玄米はぷりぷりして噛み応えがあり美味しかった。今日は圧力鍋でおでんも作ったので圧力鍋フル活用でした。おでんは北大に行く前に作っておきました。私は食べることにかんしては、ちょっぴりまめである。

ついつい紅葉の写真を撮ってしまいます


=今夜のごはん=
*おでん
(大根、にんじん、じゃがいも、昆布、卵、ちくわなど練り物系、
スペアリブも入れてみた)はんぺん入れるの忘れてしまった。
それから里芋も入れればよかったな。
圧力鍋で15分煮たけど、10分くらいでよかったみたい。
次回からは、練り物系は後からいれた方がよし。
(忘れないようここに記しておきます)
*アボガドとみょうが合え
*ひじきとツナ、にんじんの炊き込み玄米ごはん
こちらを参考に

0 件のコメント: