2009年10月1日木曜日

やっぱり我が家が一番

今回の東京行きでいろいろ実感したことがあります。
いずれも札幌の住みやすさを再確認したのですが、
東京と比べると札幌は、
・空気がよい
・人が少ない
・家の塀があまりないので、家々の庭がよく見える
・一軒一軒の家の敷地が広くゆとりがある

東京に住んでいたときは、それが当たり前だと思っていたので特に意識しなかったのですが。
東京は美術やコンサート、演劇など文化的な催しがたくさんあるし、研究環境も刺激があってよいのだろうけれど、住環境という点では札幌はダントツ住みやすいです。というわけで、札幌に帰ってきてやっと一息ついて「やっぱり我が家が一番!」と叫んでいる私でした。

=おとといのごはん=
*白菜と豚ばらの蒸し物
*にんじんのナムル
*ごま豆腐
*ほうれん草おひたし
*紫玉ねぎのサラダ
*キャベツのおみおつけ
=今夜のごはん=
*秋刀魚の塩焼き、大根おろし
*ほうれん草とトマトの中華風サラダ
*ピーマンの炒め物
*大根の葉と油揚げのおみおつけ

昨夜は、カッパさんの札幌在住の先輩、その同僚の方と私たち夫婦の4人でトルコ料理を食べにいきました。一緒にいらした同僚の方が、私と学部の大学が同じで、学年も1つしか違わず、共通の知人がたくさんいることに気づき、「○科の教室はアジア通りの一番図書館側」とか「○○科は休講広場を過ぎて階段登った上の階・・・」等々、狭い大学の話で盛り上がりました。

さて、明日からは両親がやってきます。
1週間滞在して、美瑛や層雲峡、旭山動物園など訪れる予定。
今日はジャスコで布団を買って、家を掃除して、明日に備えました。

0 件のコメント: