2009年10月9日金曜日

両親がやってきた=層雲峡・旭山動物園編=

美瑛の丘めぐりツアーが終わったお昼頃、美瑛駅を後にして旭川へ向かい、そこから層雲峡へ。

層雲峡へ向かう途中の風景
次の日は朝6時起きしてロープーウェイで黒岳の5合目まで
風が強くて寒かったけれど、雪に覆われた山は凛々しかった
ロープーウェイからの眺め

色とりどりの紅葉
上の方は紅葉は終わっていた

ロープーウェイからふもとを眺める
父に「どうだった?」と聞いたら
「こういうの(紅葉)は他にいくらでもある」だって
ふもとの紅葉


10時には層雲峡を後にしてまた旭川へ。
旭山動物園に向かいました。
平日なので割合すいていてラッキーと思っていたら
午後になって修学旅行生がわんさか増えてきて混雑していました
旭山動物園は展示の仕方が大変工夫されていて
また、スロープのある地形をうまく利用したりして
他の動物園の追随を許さないすごさと思いました
かわいいペンギンちゃん(カッパさん撮影)
こんな感じでなかなか盛りだくさんの2泊3日の旅行でした。
美瑛もとってもよかったし、層雲峡はホテルの食事は大変いまいちだったが、紅葉はよかった。旭山動物園も2回目だったけど、札幌で何度か行った円山動物園と比較したりしてまた面白かった。
改めて考えると、両親とこれだけ長い時間を一緒に行動したのは久しぶりだったので、一緒にいると私はマイペースなこの人たちから生まれたのだなーとつくづく実感できましたことですよ。母は思ったことをすぐ口にして、バスの中でも周りの聞こえるような声で話すので、まるで自分を見ているようで「ママは思ったことを何でも口にする」とカッパさんに言ったらカッパさんは「自分を客観視できてよいでしょう」と言ってました(笑)。

毎日毎日よく歩いた!父は歩くのが遅く私は「パピュ(父のこと)は歩くのが遅い!」と言ってどんどん進んでしまうのでカッパさんは父と歩調を合わせて一緒に歩いてくれていた。私よりもカッパさんの方が両親のお世話をよくしてました(カッパさんがあまりによい子っぽいので私はカッパさんに「よい子ぶっている」と文句を言ってましたが、母にそれを話したら「そんなことを言うもんじゃない」といわれました。確かにその通りなり~)

父も母も楽しんでくれてカッパさんも私も楽しかったのでよい1週間でした。特に父は、病気をして今年のお正月はどうなってしまうのかと心配していたので、こんなに元気になってたくさん歩いていてつくづくよかったなーと思った。カッパさんも「お父さんの笑顔がたくさん見られてよかった」と言ってました。
パピュママ、また来てね、待ってるよ~!!

0 件のコメント: