2009年5月3日日曜日

カッパさんのジンギスカン

札幌に戻ってからすぐに疲れが取れなくて、1日10-12時間くらい眠っている。
それくらい取材旅行がハードだったからなのだが、さらに私は普段からよく眠る方なので、後から寝だめをして睡眠不足を補っている。カッパさんはあまり長時間眠れない性質なので、よく私のことをうらやましがっている(ときどき嫌味も言われるが・・・)
出番が少なかった私でさえこれだけ疲れたのだから、ずっと息つく間もなく、カメラマンに指示を出したり、インタビューをしたり、関係者と調整したり、全体を絶えずチェックしているディレクターはさぞ疲れただろうと思う。彼女はこの1ヶ月間1日も休んでいないといっていた。テレビの制作はこうした熱意のある人たちによって支えられている。制作費が削られても「よい番組を作りたい」という意欲のある人たちはそれをなんとか乗り切ってしまうため、ますます労働条件が悪化して悪循環だと話していた。 一番現場の近くにいてクリエイティブな仕事をする人たちにこそ、もっとお金が落ちるようなシステムにしてほしいが、現実は逆。

さて今日は起きたら12時半、カッパさんはとっくのとうに起きて買い物まで済ませていた。
カッパさんはこのところパン作りをしたり、チラシで作る生ゴミ入れの作り方を覚えたりと、これまで私が行っていた領域にどんどん進出しているため、私はすっかりカッパさんに甘えてしまっている。
仕事って家庭でも職場でも気づいた人のところに偏ってしまいがちだね(なんてひとごとのように言ってる場合じゃないね・・・)



今夜はカッパさんによるジンギスカン。
ホットプレートがないので、フライパンから直接取ります。

0 件のコメント: