2009年5月27日水曜日

こんな日もあるよ

=今夜のごはん=
*中華風肉だんごの煮込み(圧力鍋で7分、フィスラーのレシピ集に載ってた)
*じゃがいもとアスパラ、エリンギ、ベーコンの炒め物
*わかめと新たまねぎのおかか和え
*トマト
おみおつけ昨日の残り
話題のない1日です。ということで献立だけで失礼ぃ。
と、ここまで書いて投稿したのですが、続きを書くことに。
毎日ちょっとした話題を見つけるのはなんとなくキーボードを打ちながら浮かんでくるので全く苦にはならないのですが、その日料理したものの写真を載せて献立を書くという規則を決めておいたおかげで、何も話題が思いつかないときでも載せることがあってよかったなぁと思っています。
このブログを読んでくださっている方は十分ご存知と思うけど、私はグルメではないし、凝った料理を作るわけでもないし、ただ毎日料理するのが苦にならなくけっこう楽しみというレベルに過ぎない(もちろん面倒くさいこともある)。だけど、こうしてブログに残すのは、何か自分の生活そのものをフィールドノートのように記録したいという気持ちがあるからかなのかもしれない。だから、変な献立の日やしょぼい料理の日も載せることにしている。他の人も同じだと思うけど、料理ばっかり時間が割けるわけではないし、気分や体調が乗らないこともある。それでも毎日何か食べていっていて、それでよいんだなあと思う。

2 件のコメント:

naosky さんのコメント...

こんにちわ。Sちゃん。今日は旦那さんが休みなんで
ふたりでSちゃんのブログ観てたところです。
ハーブ育ててるんだね。すてき。
Sちゃんが北海道でいろんな景色(大自然)に出逢って、
美味しいごはんを食べて、大好きなかっぱさんと仲良く
暮らしているのをいつもいつもブログを見ながら嬉しく
思っています。こっちも癒し☆。
献立も5〜7品だし、かっぱさん幸せものだあ〜。
そうそう、わたしのブログにコメントのこしておいてく
れてありがとう。お返事できなくてごめんね。
今度はちゃんとお返事カキコします。
わたしも友達にコメントが複雑で。。って言ってたので
設定を変更したの。Sちゃんと同じで気がつかなかったわ。コメントがいつもいつもず〜っと「0」って寂しい
もんね。あ、そちらに苺メロンパンって見かけたりする?うちの旦那さんの取引先のお客さんが苺メロンパン
は札幌に売っていて美味しいんだと聞いてきたみたいで。メロンパン好きのわたしにはたまらん話でして。。

smk さんのコメント...

お久しぶり、コメントありがとう。
コメントの返事など気にしないで~。
苺メロンパンかぁ、へえ札幌で売っているんだね。私は見たことないよ、今度知人に聞いてみます。