2009年5月8日金曜日

圧力鍋登場!

=今夜のごはん=
*豚肉のにんにく味噌焼き、大根ときゅうりの塩もみ、トマトの付け合せ
*蒸しナス、にらソースをかけて
*レタスとわかめのさっと炒め
*カブのおみおつけ
生活クラブのおすすめレシピに載ってた豚肉のにんにく味噌焼き、美味しかったのでレシピメモしておきます。
材料:
-豚もも肉700g
-ニンニク3片
-牛乳1/4カップ
-調味料A
みそ 大さじ2
みりん大さじ1
料理酒大さじ1
砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ1
作り方:
1.豚肉は繊維を断つように1cm厚さに切り、酒大さじ1-2、塩少々で下味をつける。
2.ニンニクは皮をむき根元を除く。小鍋にニンニクと牛乳を入れ、水をかぶるくらいまで足して弱火でゆでこぼす。粗くつぶして調味料Aと混ぜ合わせる。
3.フライパンになたね油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を焼く。焼き色がついたら返し、ふたをして弱火で5-6分焼き、2をいれて強火にし、さっと炒め合わせる。
私は豚ロース薄切り肉を200グラムちょっと使い、調味料も少なくして作りました。
そして、この間家に届いたフィスラーの圧力鍋をいよいよ使ってみました。
2分半でナスがやわらかーくなっていてびっくりでした。
さすが圧力鍋、只者でない!っていうか、普通の鍋には出来ないことをしてくれる。
よーし、これでじゃんじゃん料理するぞぉーーー

0 件のコメント: