2009年5月20日水曜日

ライラックまつり

お友達とランチをした後大通り公園を散歩した。ちょうどライラックまつりが開かれている。小さな花びらが葡萄の実のように寄せ集まって空に向かって姿を放っている。木によって白や藤色、濃いピンクなど色が少しずつ違う。涼しげなライラックを今日は強い日差しが照らしていた。もう初夏だなあ。



=今夜のごはん=
*紅鮭、大根おろし(佐藤水産で中辛の塩鮭を買ったらしょっぱすぎて半分も食べられなかった。明日のお弁当にしよう)
*ブロッコリーとトマト
*ひじきとにんじん煮
*大根の葉とツナの炒め物
*大根のおみおつけ

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

ライラックきれいだね。色も何色かあるんだね。札幌は梅に桜、そのほか春の花がいっぺんに咲くんだね。

鎌倉の庭は結構面白いことになっています。鳥さんですが、植木鉢のお皿を3枚置いて水を張っていたところ、すぐにキジバトやスズメが水を飲むのようになりました。しばらくすると、ヤマガラが水浴びをしにくるようになりました。水浴び、かわいいよ。羽をぼさぼさにして。

くず米を庭に蒔くとき餌をあげる仕草をすると、馴染みのキジバト夫婦はすぐ近くまで寄ってきます。お腹いっぱいになると、その辺で羽をひろげてリラックスです。

先日は真っ昼間にアライグマが庭にのこのこ出てきました。台湾リスの咳払いのような泣き声もしょっちゅうします。鳥に害がないか心配です。

smk さんのコメント...

庭があるのはよいですねえ。それはそうと、アライグマが出てきたとは!!山の方からきたのかしら?

自転車に乗ったり北大を歩いているといろんな鳥の鳴き声がして思わず耳を澄まして聴いています。win min tanさんだったら鳴き声を聞き分けられるのかな~なんて想像しながら。