2009年5月31日日曜日

雨の日曜日

あいにく雨の日曜日。
これまでに買ったハーブを寄せ植えしたり、昨日もらったライラックを鉢に入れたり。
ベランダがちょっぴりにぎやかになって嬉しい。
私は家で楽しむには、どちらかというとvividな色の花よりも、グリーンが好み。ハーブの寄せ植えはいろんな質感のグリーンが味わえるし、ハーブはあまり自己主張せず、他のハーブと調和してそよそよとした空間を作ってくれるのでずっと眺めていても飽きない。

=今夜のごはん=
*さば
*アスパラの酢味噌和え
*レタスとトマト
*白菜のしょうがじょうゆ
*わかめと玉ねぎのおかか合え(わかめ、さらした玉ねぎに鰹節をかけてポン酢で食べる)
*かぶのおみおつけ
今日は油を使わないヘルシー簡単メニューでした。

そろそろ掃除しなきゃね、と掃除機をかけて、コタツ布団をはずした。
コタツ布団をはずすと居間が殺風景に見える。ラグでも買ってひいたほうがよいね、とカッパさんと話しているところ。

5月の朝日新聞に、お世話になっている先生お2人の記事がちょうど月初(5月1日)と月末(今日)載っていた。5月1日は、「私の視点」欄に、タイの政治混乱について指導教官の先生の投稿が載っていて、先生の民主主義に関する考えとともに、タイを見つめる厳しくも深い愛情が伝わってきた。今日は「ひと」欄に、ベトナム研究でずっとお世話になっている先生の、「恋人(ベトナム)」からの受賞について。先生のベトナム研究数十年の過程は、日越関係の現代史そのもの。両先生とも全く違うタイプの研究者だが、研究地域への深い思い、愛情という点では共通している。そして、両先生の地域に対する姿勢は、教育に対する姿勢にも貫かれているような気がしました。

1 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

たまたま昨日の新聞買っていたので、S先生の記事、読むことができました。書評の出る日曜日にしか新聞を買わない(しかも最近は買い忘れることが多い)ので、ちょうどよかった〜。先生、元気そうだね。私塾を開いている、なんて書いてあったよ。