2009年5月24日日曜日

飽きっぽい私

ベランダに並んだハーブたち。
ふふふ、私のマイブームは昨日からハーブだよ。
前はパン作りに一生懸命で「パンさま~」と叫びながら無我夢中で粉を量っていたが、いつの間にかカッパさんがパンを作っている(もちろん今でも手作りパンは大好きよ)。私は熱しやすく飽きっぽいのだ。
ハーブさんも数ヵ月後にはカッパさんが水をあげているかも。
今はハーブを眺めているだけでかわいくて楽しい。元気に育っておくれ。

=今夜のごはん=
*鶏肉のトマト煮込み
*いろいろ葉っぱのサラダ、手作りドレッシング
*野菜スープ


家にいるときは、私は勉強部屋(机と本棚がある)の机で
勉強し、カッパさんは居間のコタツで勉強したり仕事をしたりする。居間と勉強部屋はふすまを隔てて隣合っているがふすまはたいてい開けっ放しなので、相手が何をしているのかなんとなくわかる。同じ部屋にいるとお互い気になるだろうし息も詰まるだろう。このくらいの距離感がちょうどよい。

今日のお昼、カッパさんが「おじやにしようか」と言うが、昨日もおじやを食べたので「カッパさんのおじやは飽きた」と言った。そしたらカッパさんはいじけて
「だからおらぁは言っだんだぁ。東京の子さもらうでねぇっで」
「おらの嫁ごさ、文句言うのだけは一人前だぁ」
などと方言で愚痴を言いながらヤカンをごしごし磨いていた。
カッパさんの愚痴はたいていお笑いに変換されるので私は喜んで聞いている。

5 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

フフフ カッパさんとsmちゃんのやり取り面白いねえ。目に浮かぶようです。

ハーブ講座、面白そうだね。札幌はガーデニングとか市民向けの農業体験講座とかずいぶん充実しているみたい。さすが農業立国!

私は歌姫の影響を受けて、日当たりの悪い庭で畑を始めました。もちろん、天然自然農法です。

じゃがいも
ブロッコリー
大葉
いちご(実が赤くなるのか不明)
長ネギ

インゲン
ほうれん草
なす
きゅうり

トマト
ルッコラ(この間、間引いたのを食べたけどおいしかった)
パセリ
コリアンダー
ピーマン
鷹の爪


こうしてリストにしてみると、種類は多いけど、植えているのは少量です。歌姫のA師匠によると、たくさん植えるより、強いものを残して収量をあげたほうが結局はたくさんとれる、ということだったので。

ハーブ類は私も種類を増やしたいと思っているところなんだ。ミントは種を蒔いたんだけど、芽が出なかった。近いうちにローズマリーも欲しいな。

庭は雑草で荒れ放題です。私は食べられるものにしか興味がないから畑の世話しかしていません。といっても草は最低限しかひかないし、水も乾いたときにしかあげない。放任栽培。母は来たときは、ずっと草取りをしています。ハハハ

庭に米をまくようになってから、まず、雀やキジバトが来るようになりました。すると、ヤマガラやコジュケイもしょっちゅうやってくるようになりました。先日はコジュケイが庭の虫を一生懸命ついばんでいるのを目撃。こうして畑の虫は減り、糞が肥やしになっていくはず。ちいさな面積だけど、豊かな生態系ができるといいなあ。

smk さんのコメント...

そう、札幌市民には園芸ファンが本当に多いよ。あちこちで苗を売っているし、街路樹の下の花なども市民ボランティアが植えているようだし、花にカメラを熱心に向けている人もよく見かける。どのお宅も(と思えるほど)庭にいろんな花や木を植えていて、皆よく手入れしていると思う。

ところでお家の庭にずいぶんたくさん植えているんだね。食べられるものしか興味ないって私も同じ(笑)。でもハーブはたとえ食べなくても、見ているだけでかわいくてよい。この間習ったハーブの先生も「小さな一鉢でもハーブの緑は優しくて綺麗で、香りまで有るので本当に癒されますよね」って本当にハーブ好きな方なんだなぁって嬉しくなりました。

そうそう、お母さんこの間私が遊びに行ったときもずっと草むしりなさっていたよね。いつもそうなんだ、すごいわお母さん。

Michi さんのコメント...

うちの近所にも、さとランドがあったらなあ。ハーブ野菜の講習魅力的!ハーブがうちではよく育ってるけど使いこなせていません。ローズマリー、ミント、山椒、レモンバーム、チャイブ(多分)があります。全部混ぜて細かく切ってドレッシングにあえるとおいしいよ。あとは、水出しティーにしてみたらおいしくなかった。熱湯ティーならいいのかな?ローズマリーは肉料理にいい、というので、野菜ばっかり食べてるうちでは使えてません。宝の持ち腐れなので、色々アドバイスもらえると嬉しい!ほんとはあとコリアンダーとレモングラスなどが欲しいと思ってます。紫蘇はそのうち友達からもらう予定。今、畑ではキャベツ大根ほうれん草青梗菜がとれてます。いい野菜レシピがあったら教えて!ローズマリーは木みたいになっちゃって大変だよー。win min tanさん、ミントもローズマリーも超雑草化しているのでお分けできるといいなあーー。

smk さんのコメント...

コメントありがとう。ハーブ私は今ただ眺めて楽しんでいるだけで大葉以外はほとんど使えていません。これから研究して何かよい使い方思いついたらお知らせしますね!

win min tan さんのコメント...

Michさん、たくさんのハーブや野菜を育てているんですね。キャベツはうまく「きゅうけつ」しますか? ローズマリーは料理に使えなくても花が咲くと可愛らしいですよね。飾ってみるとかどうでしょう。ミントはミントティーになるのではないでしょうか?

私は基本的に花を育てることにあまり興味はないのですが、1週間ほど前に、朝顔の種を蒔きました。今朝みてみたら双葉が顔を出していました。

今日は、ズッキーニの種を蒔く予定です。うまく育つかなあ。